京都の劇団 中野劇団のブログ


by nakageki

配役

中野です。猛暑ひどいですね。
ぼちぼちブログを次の出演者で回していきたいなと思って今準備中です。
「真実は笑わない」はこの前の稽古で配役を決めて、

ひとり足りないのに配役決めて。。

頑張って探さなきゃって感じです。

あと脚本の直しと、舞台装置のイメージを考えたりしてます。
やっぱり、初演の頃とだいぶ感性が変わってしまってるし、
そういえば、初演の時は役者の都合に合わせて、内容を調整したりしたなあなどと思い出して。演じる役者によってキャラはもとより内容だって変わっていいんじゃないかと思うのが僕流のはずだし。いや、よくわかんないけど。

ネットに公開してる脚本は、初演のオリジナルではなくて、だいぶ手を加えてます。でまた、今また手を加えて。結局現在ネットに公開しているバージョンの脚本で上演することはこの先もないのだろうなあと。
今回の「真実〜」は果たしてどんな感じになるのか。
[PR]
# by nakageki | 2007-08-22 09:23 | 稽古日誌

暑いです

中野です。
ようやく次回公演の演目の方は決めてしまいました。たぶんこれでいけると思うんだけど。。
今日も盆だというのに集まってもらって稽古していました。しかし、ホント暑い。ジュースを何本買ったことか。ああ、飲み物を何でもかんでもジュースって言ってしまう年頃です。

劇団の主宰と脚本演出やってると、いろんな「決断」に迫られることが多いです。どの本でいくか、キャスティングはどうするか、舞台はどうするか、効果はどうするか、稽古日はいつにするか、また優柔不断なもんで、気を入れておかないと、ずるずる決定を先送りにしてしまうし、時には思い切った英断が必要になってくるけど、見切り発車になってもいけないし。

どの演目をするか、短期間に二転三転してようやく落ち着いた感じですが。
演目決めたら決めたでまたすぐ詳細をどんどんと決めていかないといけない。
そうやってどんどん積み上げていったころ、土台をしっかり決めることができていたかがわかってくる。ジェンカみたいなもんですね。
[PR]
# by nakageki | 2007-08-13 01:32 | 稽古日誌

サイト更新

中野です。
サイト更新しました。次回公演の出演者は決まったものの、
いろいろな事情(主に僕)でまだ題名が決まってませんが、
取りあえず更新しました。
初参加の方が3人です。
プロフィールはまたちょこちょこ追加していきます。

それと唐仁原君が中野劇団に加わりました。
これは結構嬉しいことです。
あと、スカパー!さんの方で短篇集『不埒』が
ちょうど今放送月間になりました。
中野と白木ぽん太君のインタビューがあります。
本番後すぐ劇場内で撮ったやつです。
ほかでは見ることできませんので、是非ご確認を!

今日は仕事関係でビアガーデンに行ってきて、
ビール飲んだ状態で更新しちゃったから、
もしかしたら何か間違ってるかもしれないですが、
ちょこちょこっと直すこともあるかと思いますので、
ご容赦ください。
[PR]
# by nakageki | 2007-08-01 22:38 | 最新公演情報

2回目

中野です。

第8回公演「未題」の稽古も始まり、昨日は二回目の稽古でした。

先週は初稽古だったわけですが、
白木ポン太君のいない稽古場に
加藤君と「何か変な感じやなあ」と喋ってました。
でまあ先週は稽古後、居酒屋で親睦会やりました。
お酒飲むから電車で行ったんで、
今週、4月以来の久々となる、
車で稽古場に行く感覚を味わいました。

最近ガソリン代が高騰していることもあり、
車に乗る機会を敢えて減らしめにしてたんで、
久しぶりの長めの運転でした。

できるだけ早めに公演情報アップします。
[PR]
# by nakageki | 2007-07-30 21:32 | 稽古日誌

台詞

中野です。

「え?」
「ええ?」
「ええ!?」
「は?」
「はあ?」
「はあ。」
「ん?」
「うん。」
「ううん。」

自分がこういう言い方って思ってても
文字にすると、ニュアンスがうまく伝わらない。
でまあ、演じる方は文字通り言っちゃたりして。

演劇が演劇っぽくなる所以は、こういうところにあるのだと思う。
[PR]
# by nakageki | 2007-07-18 22:53 | コラム

劇団旅行 龍神温泉

e0109499_2142097.jpg中野です。この土日、劇団の旅行に行って来ました。
幹事は三条上ルがやってくれました。いつもいつもしっかりした計画を立ててくれるので、今回も楽しい旅行でした。昨日の朝、奈良県の近鉄生駒駅集合→車2台で奈良県十津川村へ行って、谷瀬の吊り橋行って、昼食に美味しいソバ食べて、和歌山県の日本三美人の湯、龍神温泉の民宿に泊まって、露天風呂行って、宿で美味しい夕食食べて、ホタル見に行って、今日は朝からもっかい露天風呂行って、午前中にに護摩壇山って山に登って、その後高野山行って昼食食べて、金剛峰寺観光して、その後和歌山市に美味しいラーメン食べに行って、帰って来ました。

こうして書いてみても内容濃いなあ。車内の時間も多かったけど。
食事が全部美味しかったです。幹事は今回もグッジョブでした。

あんな凄い数のホタルは生まれて今まで見たことがなかったです。
[PR]
# by nakageki | 2007-06-17 21:31

舞台写真

中野です。
ちまちまとサイトの方修正してるわけですが。

うちは舞台写真が少ないですね。
というのも、短篇集『不埒』で初めて舞台写真を撮ったわけでして、
あとの舞台の画像はビデオの映像から
キャプチャーしてきたものです。

ついでに言えば、舞台本番中以外の写真自体も
少ないです。

中野劇団旗揚げ前にやった芝居の写真も
手元にはあまりないです。
学生時代は、写真撮るのが好きな人が結構いたので
沢山写真撮った公演もあるんですが、
まるまる残ってない芝居もあったりして、
残念です。ホント。

絵を描くのは苦手だし、
脚本書いたりするくらいだから
できるだけテキストサイトっぽく
した方が性に合ってるんじゃないかなと
思う反面
やっぱり写真が沢山あった方が見応えがあるというもの。

今後は沢山撮っていけたらなと思います。
[PR]
# by nakageki | 2007-05-31 02:05 | コラム

サイト移転

中野です。

サイト移転しました。
文字通り中野劇団ドットコムとなりました。

まだちょっとリンクなんかでミステイクもありますが、
確認次第、修正していきます。
[PR]
# by nakageki | 2007-05-28 16:23 | 稽古日誌

休憩期間

中野です。

うちの劇団は基本的には公演準備期間外は休憩期間になる訳ですが、

不埒も終わって、次の稽古開始まで数ヶ月がそれな訳です。

僕の場合、この間にビデオ編集したり、次の脚本書いたりする期間となります。

これが長いようで短いんですよねえ。
[PR]
# by nakageki | 2007-05-12 08:58 | コラム

ぽん太引退回顧録

e0109499_2375322.jpg


なんか、長くなったのでコチラからどうぞ。
[PR]
# by nakageki | 2007-04-17 02:38 | コラム