京都の劇団 中野劇団のブログ


by nakageki

稽古と親睦会と叩き

中野です。
昨日今日と京都で稽古で、昨日は稽古のあとに親睦会(飲み会?)
今日は稽古の後叩きをしました。
もう本番まで残り稽古日数もあとわずかとなって、
ここらでみんなの結束力を深めようということなんですが、
いやあ、大事ですね。そういうの。
その時間稽古や叩きしたかった気もするんですが、流石に疲れもあるし、
本番までに親睦会出来る日がもうないし。
稽古終わって、今日の叩きのために木材買ってから店に行くと何故か加藤君がいました。
ガチャピン日記にその状況と似た感じのがありました。
今日は稽古で音響も決まりだして、脚本もほぼ最終形態になって、
まあ、まだキャスト全員揃ったのがこれまでで一時間だけしかないってのが、
不安ですが、まあ、それは計算できる範囲なんで、
台詞覚えてないのはちょっと計算外なので、頑張ってほしいものです。
遅筆なうえに、この期に及んで本いじくりまくってる僕も悪いんですが。
叩きで右手の人差し指をのこぎりで、
左手の親指を玄能で負傷しました。テンション下がる。
[PR]
# by nakageki | 2007-11-05 02:41 | 稽古日誌

あと23日ですよ

e0109499_041769.jpg

とうとう11月です。
お空もとっくに秋めいて。
こんばんは唐仁原です。

本番まであと三週間です。

三週間というとまだまだ余裕があるようにも感じますが残りの稽古は実はあと6回しかありません。

あと6回でどれだけ完成度を上げられるか、気が抜けません。

特に今回は大阪公演です。
これまで京都で活動してきた劇団ですからきっと京都からもお客さんが来られるでしょう。
阪急や京阪やJRや市営地下鉄を乗り継いで見に来ていただいた方に電車に揺られた時間は無駄だったなんて絶対に思われないような芝居にします。
私の野望としては、帰りの阪急や京阪やJRや市営地下鉄の中で、芝居のワンシーンをふと思い出したりする、そんで、急に人恋しくなって恋人にメールしたりする、そんな芝居がしたいものです。

でも優先座席付近と携帯電話OFF車両では電源をお切り下さいね。

大阪の方にも帰りにチャリを漕ぎながら思い出して頂けるといいなあ。

でも自転車漕ぎながら携帯いじっちゃだめですよ。
[PR]
# by nakageki | 2007-11-02 00:04
こんばんは。唐仁原です。

普段中野劇団の稽古では
出欠の確認をメーリングリストで行います。

明日も稽古なので
当然メールがまわっています。

しかしどうやら大変な事態が…
メンバー達のメールを引用してみます。

「まんまと風邪をひきました」
「鼻水とまりません」
「頭がボーッとして体の節々が痛くてのどにたんがからんで寒気がしますが、これは風邪ではないと思います。」
「お医者が私に言うんです、風邪薬出しときますって。でも違うんです。風邪じゃないんです、そんなはずないんです。だから薬を飲んで暖かくして早く寝ます。明日治ってると良いな☆」


ゴホッ、
なんてこった!
みんな風邪だ!
明日の稽古場はウィルスだらけだ!
危険がいっぱいだ!

というわけで、ゴホッ、
ホットレモンの差し入れ、
受け付けております。
FAXで送って頂いても結構です。
宛差はゴホッゴ、
ゴホッ、ゴホッ、
あてさゴホッ、
あれ、おかしいな。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-27 23:17

ご無沙汰です。

といってもほとんど初めましてに近いですが…。
今回、旗揚公演以来の出演をさせて頂くことになりました辻中金吾郎です。
数年ぶりに稽古に参加しておりますが、出演者に旗揚メンバーがおらず時間の流れと少しの寂しさを感じます。
でも、稽古場の雰囲気は旗揚当時と変わっておらず感慨もひとしおです。

先週は土曜の稽古終わりに舞台装置のタタキをしました。
タタキが終わったのは0時近くで、もう帰りの電車がありません。
そこで京都に住む唐仁原君の部屋に泊めてもらうことになりました。

空寒い四畳半の部屋で。

保温さんと二人きりで。

布団は一つ。

唐仁原君ありがとう!
でも掃除しろよ!

ではでは。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-24 21:09

めっきり

初めまして。色んな人がここになんかを書いてとうとう私の番がめぐってきました。

秋山はるかです。よろしくです。

最近めっきり寒くなりました。今週は寒過ぎてとうとう頭が少し変になりました。毎日二回くらい笑い泣きをして、朝からすごい元気なのはいいけど、晩の反動もものすごかったり。ずどーんと。
季節の変わり目は心も体もなんだか落ち着きません。

本番はこの調子で行くと冬の駆け出しになるのかねぇ。冬なのに海のお話だそうです。
みんなで暖冬を祈りましょう。


あぁでも暖冬だとなにか地球に悪いことがあるやも、、、うーん。なぞだわ。

ではでは
[PR]
# by nakageki | 2007-10-19 01:06 | コラム
中野です。
電子チケットぴあで今、「真実は笑わない2007」のチケットが販売されてますが、詳細マップがindependent thetre 2ndの位置を指してて、1stと位置が違うので、申し訳ありませんが、independent thetreのホームページかうちのサイト内にある方の地図が指している場所になりますのでそちらでご確認下さい。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-16 09:03 | 最新公演情報

チケット発売

中野です。チケットもう販売されてるのかな?

いやあ、もう時間ないですね。本番まであと一ヶ月と少し。
一ヶ月と少しって、平日毎日稽古している劇団でいうと、
本番8日前くらいですかね?
こわいなあ。
この期に及んで、脚本直しまくってます。
役者スタッフのみなさんごめんなさい。

ついつい流して言ってしまいがちな台詞を
情景しっかり考えて演じてくれるのを見るときが
嬉しいです。一を聞いて十を知る。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-16 00:10 | 最新公演情報
中野です。
今月15日チケットぴあにて「真実は笑わない2007」発売開始です。
ハラハラします。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-10 21:02 | 最新公演情報

たたきたたきたたき

e0109499_155553.jpg

こんにちは、唐仁原です。
休日稽古が信条の中野劇団ですが
今日は稽古おやすみです。
そのかわり舞台装置を作ってます。
茶色ですねー。
どうなるんですかねー。
お楽しみに。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-08 15:55 | 稽古日誌

稽古場日誌

はじめまして。今回参加させていただくことになりました城越理江(雨垂事典)と申します。

先週、別の舞台が終わりまして、今日から再び稽古に合流しました!
不器用な私は、いきなりシフトチェンジができず、何かいろいろ反省した稽古でした…。

自分に足りないものが多すぎて、参考にビデオを見まくろう!と決意したのですが、まずは明後日に返さないといけない『父親たちの星条旗』を見ました。(注:なんの参考にもなりません)
戦争モノは苦手です。心にズドーンときます。
一緒に『硫黄島からの手紙』も借りたので、見なくちゃいけないんですけどね。

次は、参考になる女優さんがでてる作品を借りなくちゃ!

あ!それよりセリフを覚えなくちゃ!
期限まで、あと2週間しかないよ~。
[PR]
# by nakageki | 2007-10-07 02:33