京都の劇団 中野劇団のブログ


by nakageki

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稽古日誌

中野です。日曜日に稽古してきました。
稽古後、トマトオニオンでご飯を食べようと思ったらももじろうに変わっていました。ももじろうは店によって居酒屋だったり鍋系だったりと内容が違ってたりしてるチェーンみたいだけど、そこのももじろうは鉄板焼きの店でした。最初に行ったももじろうの店員さんは、友達かってツッコミたくなるような、きさくで、明るくて、でも行くとこ行くとこみんな同じような感じの人達なので、それはそれでよくよく考えるとシュールだなあと思いました。そういうタイプの人を選んで採用してるのか、研修されて人格改造されてくのか、とにかく、何だか、芝居やってる僕らより腹から声出てたりするし。あ、でもコンビニで最近お釣り渡す時に手を添えてくれる人増えたのと同じで、やっぱ研修みたいなのがないと、自然には似た人ばっかり集まらないよなあ。
ご飯を食べに行くと、コントに使えそうなシチュエーションをよく思いついたりします。ちょっと変わった店員さんとかと出会うと、嬉しいです。
[PR]
by nakageki | 2007-08-28 01:12 | 稽古日誌

配役

中野です。猛暑ひどいですね。
ぼちぼちブログを次の出演者で回していきたいなと思って今準備中です。
「真実は笑わない」はこの前の稽古で配役を決めて、

ひとり足りないのに配役決めて。。

頑張って探さなきゃって感じです。

あと脚本の直しと、舞台装置のイメージを考えたりしてます。
やっぱり、初演の頃とだいぶ感性が変わってしまってるし、
そういえば、初演の時は役者の都合に合わせて、内容を調整したりしたなあなどと思い出して。演じる役者によってキャラはもとより内容だって変わっていいんじゃないかと思うのが僕流のはずだし。いや、よくわかんないけど。

ネットに公開してる脚本は、初演のオリジナルではなくて、だいぶ手を加えてます。でまた、今また手を加えて。結局現在ネットに公開しているバージョンの脚本で上演することはこの先もないのだろうなあと。
今回の「真実〜」は果たしてどんな感じになるのか。
[PR]
by nakageki | 2007-08-22 09:23 | 稽古日誌

暑いです

中野です。
ようやく次回公演の演目の方は決めてしまいました。たぶんこれでいけると思うんだけど。。
今日も盆だというのに集まってもらって稽古していました。しかし、ホント暑い。ジュースを何本買ったことか。ああ、飲み物を何でもかんでもジュースって言ってしまう年頃です。

劇団の主宰と脚本演出やってると、いろんな「決断」に迫られることが多いです。どの本でいくか、キャスティングはどうするか、舞台はどうするか、効果はどうするか、稽古日はいつにするか、また優柔不断なもんで、気を入れておかないと、ずるずる決定を先送りにしてしまうし、時には思い切った英断が必要になってくるけど、見切り発車になってもいけないし。

どの演目をするか、短期間に二転三転してようやく落ち着いた感じですが。
演目決めたら決めたでまたすぐ詳細をどんどんと決めていかないといけない。
そうやってどんどん積み上げていったころ、土台をしっかり決めることができていたかがわかってくる。ジェンカみたいなもんですね。
[PR]
by nakageki | 2007-08-13 01:32 | 稽古日誌

サイト更新

中野です。
サイト更新しました。次回公演の出演者は決まったものの、
いろいろな事情(主に僕)でまだ題名が決まってませんが、
取りあえず更新しました。
初参加の方が3人です。
プロフィールはまたちょこちょこ追加していきます。

それと唐仁原君が中野劇団に加わりました。
これは結構嬉しいことです。
あと、スカパー!さんの方で短篇集『不埒』が
ちょうど今放送月間になりました。
中野と白木ぽん太君のインタビューがあります。
本番後すぐ劇場内で撮ったやつです。
ほかでは見ることできませんので、是非ご確認を!

今日は仕事関係でビアガーデンに行ってきて、
ビール飲んだ状態で更新しちゃったから、
もしかしたら何か間違ってるかもしれないですが、
ちょこちょこっと直すこともあるかと思いますので、
ご容赦ください。
[PR]
by nakageki | 2007-08-01 22:38 | 最新公演情報