京都の劇団 中野劇団のブログ


by nakageki

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぽん太引退回顧録

e0109499_2375322.jpg


なんか、長くなったのでコチラからどうぞ。
[PR]
by nakageki | 2007-04-17 02:38 | コラム

東京からこんばんわ。

どうも。白木ぽん太です。

東京は高田馬場のホテルから更新しております。
いやあ。パソコン持ってきてよかった。

今頃中野さん達は車で東京を目指し走っていることでしょう。

あと8時間もすれば仕込み開始!がんばりますぞえー。

それではみなさん、お休みなさい。
[PR]
by nakageki | 2007-04-14 00:07 | コラム

唐仁原ですじゃ

みなさん、わんばんこ。

東京公演まであと二日になりました。
私は辛いことや厭なことや逃げ出したいことがあると
睡眠時間が延びます。
最近実は延び気味なんです。

芝居はやってると、私は本当に厭になります。
稽古場での神憑り的な閃きや一瞬の煌めきを
再現する、という作業は時に不快ですらあります。
でも、芝居の醍醐味はそこにあるのかもしれません。

役者がアクション・リアクションを「単なる行動」として処理すると
その時々によってブレが大きい。
しかし、それを感情と関連づければブレが少ないと思うのです。
だから、「感情を再現する」というのが、私の演技の中で
一番重要な要素なんです。
でも、それは集中してないと巧くいきません。
といっても単に自分の演技だけに集中すればいいわけではなく。
それだと、自分が気持ちいいだけになっちゃうから。
周りの人の演技、観客の反応、そういったいろんな事を受信しつつ
さらに自分の内面にも目を向けなきゃいかんのです。
はっきり言ってしんどすぎです。
でも、一番しんどいのは、上に書いた様な集中ができずに
芝居をすることなのです、私にとって。


しんどくても、睡眠時間が削られても、
東京で「気持ちの悪い」芝居をせずに
今回の公演が終われたらいいなあ、と思います。

ちゃんちゃん。
[PR]
by nakageki | 2007-04-12 03:48 | コラム

花見

がしたい。
スズカワです。

今、まさに京都の桜は見頃。
いつの間にこんなに咲いてたんだっけかな・・
と、思わされてしまいました。

京都公演から、はや一週間が過ぎました。
東京公演に向けて気合いをいれ直さねば!
と思ってるんだけど、、、、
なんとなーく、こないだの練習から  おもい 。
雨のせい? さては黄砂のせいか?

いつもは本番が終わってしまうと
出来はどうあれ、その演目とは一旦さようならなわけで・・

でも今回は違う。
どんなに悔いが残っても、もう一回やり直し
っていう、出来なかった事が
今回はできる。

できるが故のプレッシャーと
一旦、降りてしまった幕をなかなか上げられない
感じ。

なんて
だいぶ煮詰まってきてたので、
今日は桜のトンネルを2本程通って帰ってきました。

やっぱ、えーねーーー
花見を忘れがちな方々におすそ分け☆
e0109499_0112884.jpg

[PR]
by nakageki | 2007-04-04 00:11 | コラム
中野劇団加藤です。

稽古再開です。今日は午前中に稽古場にて
京都公演25日夜の部の公演ビデオをみんなで観て反省会を行っておりました。
いくつかの変更点とかもあって、東京公演は京都公演とはまた違った感じになりそうです。
やっぱり、回を重ねるごとに進化していくもんですなぁ、公演は。
てかそれが、映画とは違うまた一つの醍醐味であったりもするんかぁとちょっと考えます。
だから出来上がったDVD観たら「あれ?こんなんやったっけ?」
みたいなこともあるかもしれませんね。

そんな中野劇団稽古再開風景をちょっろっと紹介。

本日真野嬢お仕事の為欠席でございました。
でもって代役、涼川嬢。人の役、たまにやると面白いよねぇ〜。
e0109499_083127.jpg


沢くん熱演です!
もうエンジン全開か。若いっていいな。
e0109499_085713.jpg


誰も僕の写真撮ってくれへんから、鏡ごしに一枚。
e0109499_00351.jpg


三条さ〜ん。稽古中ですよ!
e0109499_23594528.jpg


唐仁原くん、本日京大寮の関係のお仕事があり遅刻でございました。
そう、この方京大生なんです。いろいろとすいません・・・。
遅刻してきてごめんって言うてんのやろなぁ。
e0109499_011982.jpg


音響村川さんの稽古場view
こんな感じなんですね、村川さんが稽古見てる感じは。
こんな感じで音響合わせてくれてはります。
e0109499_23593425.jpg


最後に演出家中野守view
う〜んシーンがシーンだけに中野さんが、ド”S”にも見えてしまう・・・
e0109499_23592366.jpg


稽古終わりになってぽん太氏が
「何かやっとスイッチ入ってきたなぁ」と言いました。
うん、そんな感じです。

このメンバーとできるのもあと少し・・・

東京公演がんばります。
[PR]
by nakageki | 2007-04-04 00:09 | 稽古日誌