京都の劇団 中野劇団のブログ


by nakageki

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

余剰コント

中野です。
連続でブログ更新です。

今回の演目考えてる時に
夜中にひとりで勢いでオマケで作った
音のみの短いひとりコントです。

こちら

音出るので注意してくださいねっと。

上手くなりたいなあ。
[PR]
by nakageki | 2007-03-18 00:15

あと二回

中野です。

今日の稽古も終わり、京都公演まであと稽古二回です。

早く本番を迎えたくてワクワクしております。

役者のみんな、いろいろ思考してきてるのが、

今日の稽古で垣間見えて、いい感じでした。

通し稽古の結果はマダマダでしたが。。

「あ、考えてるな」とか

「おお、よく気づいたなあ」

とか、『賢いな』って思えるとき、楽しいです。

僕もそれに乗っかってアイデアが出てきたりして、

化学反応起こしてるときって、面白いです。

ふざけることに真剣っていうのかな。

ただ、役者の疲労もそろそろピークに近づいてきてるし。

早く本番を迎えたいです。
[PR]
by nakageki | 2007-03-17 23:48 | 稽古日誌
村川謙一です。

ほい、忘れてた。義理欠いちゃなんねえ。この業界。

という事でアナザーサイドオブ中野劇団。

第二弾小道具でお手伝いいただいております仲林トール君です。
第二回公演『大山崎』以来の参加になります。
代表中野、役者三条そして私が大学時代所属していた劇団未踏座の後輩になります。
演技は豪快、仕事は繊細、常に笑顔を忘れない後輩にも大変慕われるナイスガイです
その巨躯に似合わず細かな小道具仕事で参加者一同毎回驚かされております。
参加者一同歓声と拍手が巻き起こります。

ちなみに私、彼とは母校のある深草近くの飲み屋でよくニアミスします。
大体私が行くと昨日来てたとかさっきまでいたとかよく耳にします。
一度腰を据えて彼とも酒を酌み交わしたいと思っておりました。

が、

残念ながら京都を離れ、三重県で神主の修行に入るそうなので京都での演劇活動は今回で最後になるようです。

昔からの仲間がいなくなるのは本当に寂しいかぎりです。
以前他劇団で突貫で小道具(生肉10キロ)作りをお願いした事やふんどしの締め方を教えた事など彼にまつわる思い出はつきません。

今回彼は毎週稽古場に顔を出してくれて寸法を図ったりバランスを見たりと大忙しです。
彼なりにお芝居作りの現場を楽しんでくれてて頂いてる模様。

小道具職人仲林トールの最後の仕事(多分)に皆さんご期待ください。
やっぱり彼はイイ仕事しますぜ。


e0109499_8511925.jpg

[PR]
by nakageki | 2007-03-17 08:51 | コラム
中野でげす。

来週の今頃はホールの中です。

全然芝居と関係ないですが、

蒼井優という女優さんが飛ぶ鳥落とす勢いで最近頑張ってますね。
この人の話題を普段喋ろうとすると困るのが、

「蒼井ゆ、優?、・・・ってさあ・・・」

となってしまうことです。

かつては、

「黒木瞳?」とか。

全くもってどうでもいい話なんですがね。
変態つながりで。
[PR]
by nakageki | 2007-03-16 17:19 | コラム

陰謀説浮上。

ども。白木ぽん太です。

稽古後に中打ち上げがありました。
唯一、とうじん君だけ用事で来れませんでしたが。残念。

場はたいそう盛り上がり、楽しかったのです。

が。

「団員で誰が一番変態なのか?」という話題になり、
満場一致で加藤君だとばかり思ってたのですが、
満場一致で僕でした。

ああー、あれか。
何かあれか。裏で金でも回ってたか。
e0109499_1795857.jpg

[PR]
by nakageki | 2007-03-11 17:05 | コラム

もう今月本番

どうも、三条です。

今回、初めてチケットぴあさんの方で
チケットを取り扱ってもらっているのですが、

思いのほか売り上げが好調みたいで、
ありがたいことです。多謝、多謝


京都公演においては
土曜日の夜と日曜日の昼公演はもう残りわずかとか。

ありがたや、ありがたや。

特に東京なんて、縁もゆかりもない土地で、
わざわざチケットを購入してくれている人がいるわけで、
その状況を想像するだけで、
東の方向に向かって手を合わせたい気分になるのです。

あぁ、頑張りゃなあかんなと。

普通1,800円あったら何するだろうと。

普通映画観るだろうと。

いい飯食うだろうと。
それをせずに我々の芝居を観に来てくれる。
しかも、お世辞にも便利とは言えない
北大路くんだりまで。交通費払って。


ありがたすぎるっ!!
この恩に報わなければウソだ。バチが当たる。

せっかく来ていただいたお客さんに
最高のエンターテイメントを提供しなくてはっ。

遠くまで来て良かったと言われたい。

そして、ホクホク笑顔で帰ってもらえれば最高だ。

さぁ本番まであとひと踏ん張り、ガンバルぞー。


写真は演出のダメ出しを聞く涼川嬢と真野嬢。
お二人ともべっぴんさんです。
e0109499_2315966.jpg

[PR]
by nakageki | 2007-03-10 02:32 | コラム

稽古場の日常お写真

白木ぽん太でし。
稽古場休憩中の一コマでもアップすることにす。


e0109499_1105244.jpg

沢君と真野さん。…と、女王様


e0109499_1123557.jpg

沢君とワタクシ。
[PR]
by nakageki | 2007-03-01 01:13 | 稽古日誌